スタッフブログ

院内医療メディエーション研修会

Date.
2018.08.21
Category.
雑感・その他

こんにちは。ご無沙汰してます、助産師の天野です。天野さん.jpeg
 8月17日は外来診療をお休みさせて頂き、医師及び看護職を中心に研修会を開いて頂いていました。
『医療メディエーション』って何❓から入りましたが、これは、「患者と医療者の対話を促進し、関係の再構築を支援する仕組みの事」だそうです。9時~17時30分まで、結果楽しい1日を過ごさせていただきました。
 自分の思いと違うことが起こると、コンフリクト=葛藤が溜まり、溢れると、対立となり、収まらないと紛争や闘争に成りかねない。
 自分が相手から逃げたいと思うのはなぜなのか。
 自分をわかってほしい。
 自分を良く見せたい。
 相手から言われたくない。
 自分自身を守っている。
 相手がいるのに相手を見ていない。等が基礎にあるようです。
 自分以外とは合わないのが当たり前、仲良くしようなんて思わず、わかり会えないから対話をする、喧嘩になっても、もう一度話をして、どうやって終わらせるかが一番大切な事だそうです。メディ1.jpeg
 対話とは、
  真剣に相手に向かい合い
  聴くことによって
  相手が何を言いたいのかが見えてくること
  それを確認し誠実に対応すること
  互いの気持ちがふれあい
  認識合わせが出来てくること
だそうです。
 家族の中でも、今は会話や対話が少なくなっていますが、このメディエーションを活用して、もっと楽しく、快適な毎日を過ごせると良いなと思い研修を終えました。院長先生こんな時間を創っていただきありがとうございました。

投稿者:助産師 天野 一子
ページトップへ戻る