スタッフブログ

栄養相談チームの一員として・・・

Date.
2018.09.04
Category.
雑感・その他

こんにちは、厨房の鈴木です。あかねちゃん.jpg

台風が近づいていますので十分注意してお過ごしください。

 

さて、私事ではございますが、入社して3年半の間ずっと厨房内でお食事やおやつを作って提供してきましたが、今年の6月より栄養相談チームの一員となりました。

その際に栄養指導の講演会に参加してはどうかと声をかけていただき、先月の7月28日台風直撃の中、東京に赴き「栄養指導を結果に繋げるセミナー2018」に参加してきました。

 

この講演会ではただ講演を聞くだけでなく、専用の教材や所々に栄養指導の演習がありました。その教材を使って演習に入る前に指導する際の注意事項として、効果予測のできる行動目標を設定する、という事を伝えられました。

実際に演習をやってみると、一つの事に囚われてしまって効果が得られるかわかりにくい行動目標を設定してしまい、栄養指導の難しさをひしひしと感じました。研修会.jpeg

しかし、教材を使いながらの栄養指導は何を訊くかを指導者自身が確認しながらできるので、見通しがつき戸惑うことも少なく指導を行えるなと思いました。

 

まだ私自身が、お母さん方への栄養相談を実際に行うことはありませんが今回の講演会に参加したことが無駄にならない様、自己学習を頑張っていこうと改めて考えました。

投稿者:厨房 鈴木 あかね
ページトップへ戻る