スタッフブログ

栄養相談外来

Date.
2018.09.19

看護部の清水みずほです。IMG_3440.jpg
最近急に涼しくなりグッと秋らしい陽気になってきましたね。朝晩の寒暖の差もありますので、皆さん体調管理にはお気をつけくださいね。

さて、わたしは外来勤務、病棟勤務、スタジオのマタニティヨガを担当させていただいています。そして、その他にもう一つ「栄養相談外来」も担当させてもらっています。当院に通院中の妊婦さんで、妊娠性糖尿の診断を受けた方、体重増加の気になる方等が対象の患者さんになります。

栄養相談というと「なんか怖いな、怒られちゃうかな?」というイメージで来られる方が多いのですが、当院ではその心配はありませんよ!!
まずは、妊婦さんである皆さんは生活リズムを整えていくことが非常に重要なポイントとなります。そして、三食食べるという事も大切です。体重を気にすると、食事を抜いてしまう方がいますが、それは大きな間違いです。
栄養相談外来では、まずはご自身の生活を振り返って頂き、改善点を一緒に考え、実行可能な目標を患者さん自身が見出せるようにお手伝いさせて頂いています。
私たちスタッフが、いくらこうしてみて!ああしてみよう!と話しても、それはその場だけの話で終わってしまいます。

大切なのは、患者さん自身が自ら変えてみよう。変わりたい。とおもうことが大切で、その気持ちが起こることで継続性も生まれるのだとわたしは考えます。

個人相談になりますので、プライベートな空間でお話ができます。妊婦さんに必要な栄養、ご飯量、食べても良い量等を具体的にお示しできます。IMG_3414.jpg
赤ちゃんの健やかな成長のためにも一緒に考えてみませんか?

栄養相談はスタッフに勧められる事もありますが、患者さんが希望して相談に見える方もいらっしゃいます。ぜひお気軽に相談にいらしてください!
ここでのお話はきっと、赤ちゃんが大きくなりお子さんに離乳食やご飯を作ってあげる際にも活かせるものになるかと思います^ - ^
妊婦さんが食事について考えるということは、出産前から食育の取り組みができているということなのです。

※栄養相談外来:毎週木曜日午後  完全予約制 お一人約50分

投稿者:看護師 清水みずほ
ページトップへ戻る