スタッフブログ

「3マンス mama- plaza」 メンバーデビューしました

Date.
2018.10.09
Category.
お役立ち情報, 雑感・その他

こんにちは、さかたさん (2).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像助産師の坂田です。

今年は「大型で強い台風」と言う言葉をニュースで聞くことの多い年でしたね。
それに、速報が入れば地震のお知らせ...
10数年前、上の子を出産して新米ママだった私は、独身の頃以上に災害や、事故、病気(感染症)などのニュースに神経質になっていたのを思い出します。
守られれてきた立場から、守る立場になったな...と自覚。。。同時に、守り切れるのだろうかと不安ばかりでした。

当院では災害とは違いますが、
「3マンス   mama- plaza」と言う、生後3ヶ月を迎えるママと赤ちゃんに集まって頂き、赤ちゃんの発達に伴って起こりやすい事故について、
起こらないようにするための対策と起きてしまった場合の対処方法をお伝えするイベントが毎月行われています。
説明だけではなく人形を使って一人ひとり体験して頂けるので、いざと言う時に少しでも早く対処してあげられると思います。
本当は有って欲しくない事ですが、いつ起こるか分からないのが事故ですから、ぜひ身に付けて頂きたいなと思います。

(詳しくは当院HP子育て支援のページをご覧ください)

⇒⇒ http://www.itakura-cli.jp/obstetrics/support/

私も9月からイベントのメンバーに加わりましたがさかたさん (1).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
3ヶ月前にお産されたママと赤ちゃんの元気な姿を見ることが出来るので、毎回楽しみにさせて頂いています。不安ばかりだったママの、見違えるように手慣れた抱っこや授乳、赤ちゃんに話しかける姿に、なぜかこちらも励まされます。

赤ちゃんは発する言語より数倍の
内言語(言葉としては現れないが、理解する力)
をもちますので、赤ちゃんのためにもぜひ色々な体験や触れ合いの出来る場に親子で出掛け、共通の良い刺激を受けて楽しんで下さいね。

投稿者:助産師 坂田 智美
ページトップへ戻る