スタッフブログ

助産師外来デビュー

Date.
2018.11.06
Category.
雑感・その他

こんにちは、助産師北村です。    _20181102_165858.JPG

先日妹の娘たちの音楽会を見に行ってきました。

そこの学校は体育館で行うのではなくホールで行うのです。

寸劇が始まったり、フォーメーションを変えたながら演奏したり、ソロがあったりと、どの学年も思考を凝らしたものでした。

舞台の大勢の中、堂々と演奏したり歌っている姿は、親でない私でも感動し、子ども達の成長を感じられるものでした。

 

 さて、入職してから4年目に突入します。

今まで病棟勤務がメインでしたので、患者さんとは病棟に入院してきてからの出会いでした。

少しずつできることが増え、助産師外来を担当するようになり、妊娠期からお産に向けて、さらにその後の育児にむけて関わりができることがうれしいです。

私的な考えですが、助産師外来を行うようになり、やっと一人前の助産師になれたようなそんな思いでいます。

まだ慣れず、説明すること、確認することに追われてしまっています。

妊婦さんのお話に耳を傾けられているのか、不安に感じていることを察することができているのか?話のしやすい環境づくりができているのか・・・まだまだスキルが追い付きませんが、それでもやっとここまできたな~と。ひそかに自分の成長に喜びを感じています。

私は当クリニックに、見習いたいスタッフが沢山います。そんなスタッフをモデリングしながら、これからも自分のペースで成長していけたらと思っています。_20181104_212956.JPG

 来年はどんな私になっているのか楽しみです。

投稿者:助産師 北村惠子
ページトップへ戻る