スタッフブログ

ひとつひとつを丁寧に・・・

Date.
2018.11.19

こんにちは CRI小山です。
朝晩めっきり寒くなり、寒暖差も増し、山の紅葉もきれいに色づく季節となりましたね。

さて、先週クリスマスに備え、玄関前ロビーに飾り付けをさせていただきました。

ツリーの上に金星とかわいらしいリボンを添えたツリーとサンタさんがおります。

皆さんに喜んでもらえれば嬉しいです。20181117_153105.jpg

CRIでは、お掃除だけでなく、院内にかわいらしいお花を活けたり、託児に携わったりと色々なことを行っております。

先々週となりますが、上田市にある会計事務所主催の元気社員研修会に昨年と今年入職したメンバーで参加させていただきました。
私たちメンバーは、研修会前に上田市にある『草木万里野』という茶屋でとっても美味しいランチを食べることにより スタミナをつけてから研修会に参加しました。20181117_183007.jpgのサムネイル画像
春夏秋と3回ある研修会には、当院スタッフだけでなく 長野県内の企業の営業の方や病院スタッフなど新入社員が集って学ぶこととなります。
3回を通して、ビジネスマナー、時間を意識するマネージメント、コーチングの難しさ、グループディスカッションなど色々なことを学ばさせていただきました。
私が一番印象に残っていることは、メラビアンの法則とコーチングの大切さです。
メラビアンの法則では、人の第一印象は、3~5秒で決まり、見た目やしぐさ等の視覚情報が55%だそうです。
口角をあげ、にっこり表情をつくり、声を掛けてあげることの大切さを教えていただきました。
また、コーチングの学びの中では、相手にとって心地よい対応、信頼関係や情報を取得したのち患者さんのみでなくクリニック、CRI部署でも業務にいかしていこうかと思いました。

研修の最終日では、みんなで親睦会を開き、日頃仕事をして困ったことや悩み事などを語り合い、楽しい時間を過ごしました。

講師の木内さん、たくさんの元気をいただき、お世話になりました。20181108_171455.jpgのサムネイル画像


最後になりますが、一つ一つを丁寧に、働くことの目的や働けることでの感謝の気持ちを大切にして、これからもスタッフ間の連携を大切にして勤めていきたいと思います。これからも宜しくお願いします。

投稿者:CRI 小山 直美
ページトップへ戻る