スタッフブログ

「笑顔で赤ちゃんに会うために」・・・イベントを終えて

Date.
2018.11.27
Category.
雑感・その他

11月、最後の日曜日。

世の中は3連休でありましたが、25日は「板倉レディースクリニック」と「NAGANO農と食の会」との共同企画イベントで参加者・スタッフ合わせて58名、子供たち27名のイベントになりました。

笑顔で赤ちゃんに会うために〈食を通して考えてみよう〉をテーマに、渡邉副院長の60分の講演、NAGANO農と食の会より吉田太郎先生の30分講演。農と食2.jpeg

板倉院長とスタッフによるワールドカフェ形式のグループディスカッションを行い、3時間にわたるイベントが無事終了しました。

渡邉副院長の講演内容は一度や二度で終わらせるには残念でなりません。と言うぐらいの内容でした。

板倉院長も随所で本領発揮していました。くせになったかも()

 

参加していただいた皆様、いかがだったでしょうか。有意義な三時間になったでしょうか。

参加していただいた方々の中に一つでもこれからの食事についてヒントが見つかり、明日からの実践に繋がれば幸いです。

これからも共に考え、より良い生活がおくれるように考えていきましょう。

 

そしてプログラムの中盤では厨房から地元有機野菜を使った「カスピ海ヨーグルトとお味噌の野菜サラダ」「押し麦と小松菜のスープ」の2品を試食してもらいました。

こちらの試食の評価も気になるところですが、我々厨房スタッフが自信を持ってお勧めする料理ですので、普段の食事作りの参考になれば嬉しいです。

「ママと赤ちゃんのレシピ集」http://yui-recipe.itakura-cli.jp/

 

今回のイベントからいろいろな事を運営する側として学ばせてもらいました。

普段の業務と違い、不慣れでかけ離れた事への挑戦には並々ならぬエネルギーが必要ですし、みんなの大小様々な協力があってこそ為せることであります。農と食3.jpegのサムネイル画像

普段の仕事だけでは築くことが難しい課題や考え方、共有事項。

クリニック全体のチームワークやクリニックの持つ価値観などを芽生えさせ育てていくにはイベント開催はとてもいい事と感じました。

次回へ繋がるように今回の成功点や反省点を精査してまたの機会に活かしていきたいと思います。

これからも多くのお母さん方と繋がっていけるクリニックを目指し、様々な取り組みが出来ればと考えています。

そしてこれらのイベントが多くのスタッフの働きがいに繋がっていけばいいなって強く思いながら今日一日を締めくくりたいと思います。農と食.jpegのサムネイル画像のサムネイル画像

投稿者:料理長 所 清司
ページトップへ戻る