スタッフブログ

水分補給を大切に!

Date.
2019.05.20
Category.
お役立ち情報, 雑感・その他

こんにちは、看護師土倉です。土倉.jpeg

気候も良く汗ばむ日もあり、紫外線対策や水分補給が必要な時期でもあります。
個人的にはとても好きな季節で、初夏に向けワクワクしてきます。

妊娠初期にみられるつわりの症状にも水分補給はとても大切です。
個人差はありますが、妊娠4週頃から15週頃まで続くケースが多くピークは8〜9週が多いようです。原因は特定されていません。

『お腹に赤ちゃんがいる証拠!』と気持ちは前向きになっても体はかなり辛いと思います。

『つわりで食事が思うように摂れないと赤ちゃんが健康に育たないのでは?』と心配なることもありますよね。

でも大丈夫、妊娠初期のつわりの時期の赤ちゃんはまだとても小さいので、それほど多くの栄養を必要としていません。
食べれる時に食べれるだけでいいです。
ただビタミンは赤ちゃんに必要な栄養素なので工夫して摂って欲しいです。
酸っぱいものや、冷たいもの、小さいものが食べやすいようです。
水分も不足してくると、脱水症状や尿が濃くなります。

☆1日に何度も吐いてしまう
☆ほとんど食べたり飲んだりできない
☆体がフラフラする
☆体重がかなり減ってしまう
などの場合は点滴で水分や栄養の補給などの
治療も必要になります。
また症状が強いと体だけでなく精神的にも辛くなりますよね。
辛い時はあまり我慢せずに医師や看護師に相談しで下さいね。

投稿者:副看護師長 土倉 明子
ページトップへ戻る