スタッフブログ

工夫を凝らして・・・

Date.
2019.07.19
Category.
雑感・その他

皆さんこんにちは。CRIの小澤です。IMG_2620.JPG

ここ数日雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気の日が多く、この時期とくに疲れやすく体調も崩しやすいのではないでしょうか?

そんな時におすすめしたい方法がお昼寝です。私は普段お昼休みに10分から15分ほどお昼寝をしているのですが、頭がスッキリします。(寝起きが悪く起きた直後はぼーっとしていますが)

ブログを書くにあたり少し調べてみたところ、専門用語や難しい文章がたくさん出てきたので割愛しますが、お昼寝をすることにより、午前中フル稼働した脳を休ませストレスを和らげてくれるそうです。ただし、20分以上のお昼寝はかえって脳の作業効率を下げてしまうので、長くても20分以内に抑えた方が良いそうです。余談ですが、海外ではお昼寝が習慣になっている国があったり、休憩とは別にお昼寝の時間を設けている企業もあるそうです。日本にも取り入れてほしいです。

    さて、お昼寝について長々記しましたが本題はガラッと変わり、最近CRIで始めたものをご紹介しようと思います。ずばり、写真立てです。

きっかけは患者さんからいただいた「出産直後に撮影した写真を飾りたい」と言うアンケートのご意見でした。

 それから何度か試作を行い完成したものがこちらになります。IMG_2619.JPG

 この写真たて台も飾りも厚紙で作っているのですが、紙を切る時は一枚一枚手作業で行っておりま...せん。

スキャンカットという機械が全て切ってくれています。

データを入力して紙をセットするだけで細かい模様を何枚もあっという間に切ってくれます。最近の機械は本当にすごいですね。

 組み立てや飾り付けはCRIスタッフで行っています。

写真の飾り意外にも色々ありますのでご覧いただく際は楽しみにしていただけたらと思います。

投稿者:CRI 小澤 結衣
ページトップへ戻る