スタッフブログ

妊娠中の体重管理のポイント

Date.
2019.07.29

こんにちは。

助産師の関谷早智です。関谷さん.jpg

今年で板倉レデースクリニックに就職して、3年目に入りました。
病棟だけでなく、助産師外来・育児外来など色々な所で皆さんにお目にかかる機会も増えました。

助産師外来でお話を聞いていると、このような悩みを良く耳にします。
「食べる量は変わっていないのに、何故か体重が増えてしまいます。何ででしょう?」

妊娠前と比べて、体重が増えやすく感じている方もいらっしゃるようです。
もしかしたら、気付かない所で、生活リズムや食生活が乱れているかもしれません。

ここでいくつかポイントをご紹介します。振り返ってみましょう。

*生活リズム
・朝、遅くまで寝ていませんか?
⇨朝食と昼食が一緒になっている。シリアルのみの手頃な食事になっている。
・22時以降に食事をとっていませんか?⇨夕食は20時までに済ませるのが好ましいです。
*食べ方
・早食いになっていませんか?
⇨食事は15分以上かけて、満腹中枢へ働きかけましょう。
・食べる順番
⇨野菜類を先に食べその後に肉・魚、穀物の順番で食べていくことで、血糖値が急に上がることを防ぎます。
・本当におなかが空いていますか?
⇨食事の時間だからと無理に食べてしまうと体重が増えてしまうかもしれません。
*食事内容
・タンパク質(肉・魚・卵・豆類など)を毎食の中でとっていますか?
⇨タンパク質をとってエネルギーを燃焼しやすい体質にしていきましょう。
・炭水化物の量は適正ですか?
⇨ご飯の量を減らして、甘い間食が多くなったりしていませんか?

見返してみると、意外と当てはまることもあるかもしれません。
参考にしてみてください。
ゆるやかにバランス良く体重を増やして、素敵な妊娠生活が送れると良いですね!

もうすぐ梅雨も明けて、暑い日が続きそうです。体調にはお気を付け下さいね。

投稿者:助産師 関谷 早智
ページトップへ戻る