スタッフブログ

自分のところは自分で守る

Date.
2019.11.01
Category.
雑感・その他

台風19号による甚大な災害はスタッフの住む地域にも大きな被害をもたらしました。

全国各地でも記録的な大雨が観測されることが以前よりも増加傾向にあり、災害のリスクが高まっていると思います。

災害にどう備えるか想定し準備をすることは、今、自分たちにできることの「ひとつ」ではないでしょうか。

クリニックでは10月31日避難訓練を開催しました。
DSCPDC_0002_BURST20191031141509485_COVER.jpgのサムネイル画像

「自分のところは自分で守る」を共通言語に取り組んだ今回の訓練。

伝達・避難誘導に加えて、日ごろから消防設備の操作手順を確認することも

大事なポイントであることが課題として見えてきました。

忘れたころに起こっていた災害も、いつ起こってもおかしくないと思える近年

予測すること、備えること、日ごろの訓練は命を守るための行動につながると思います。

次回は夜間を想定した避難訓練を行う予定です。

投稿者:医事総務(防火管理者)丸山 絹子
ページトップへ戻る