スタッフブログ

気持ちを共有して楽しく子育て

Date.
2019.11.11
Category.
雑感・その他

こんにちは。厨房の田幸です。

朝夕の気温がだいぶ寒くなってまいりました。

秋はあっという間に過ぎ去って、じきに「雪かき」を準備する頃になりそうです。

冬野菜も美味しくなってきました。素材を大切にし、お母さん方に喜んでいただける料理をお届けしたいと思っています。

産後のお母さん方がご利用になるダイニング「ゆい」ができて6年目になり、2回目の「ゆい」をご利用いただいているお母さんもたくさんいらっしゃいます。我々厨房スタッフにとっても大変ありがたくうれしい時間です。

「ゆい」ではお母さん同士、楽しくゆっくり話をされて行かれますが、皆さん子育ての悩みや不安は尽きないようです。先日読んだ読売新聞の記事で、三人目のお子さんの時に育休を取得してくれたご主人についての投書がありました。

事前に料理教室に通うなど気負って育休を取ってくれたご主人が、しばらくすると

『家族みんながいつも通り過ごせればいい、育休は休暇ではなく24時間営業ではないか、世の中のお母さんに必要なのは息抜きだと気づいた』と考えてくれるようになり「夫が気持ちを共有してくれる事はとてもうれしいこと」、そして「家事の仕方や分担は異なっても、折り合いをつけながら少しでもお互いの立場を理解し合えれば子育ては楽しくなると思います」と締めくくられていました。大切なことを共有してくれる人がいるという事は、とても心強いことです。

我々も日頃よりお母さん方の声を聴き、何か食に関して何か不安のある時は、遠慮なくお声がけください。離乳食についてだったり、家族の毎日の食事のことだったり、厨房スタッフもお母さんと一緒に考えたいと思っています。

投稿者:厨房 田幸 紀子
ページトップへ戻る