スタッフブログ

クリニックの顔

Date.
2019.12.25
Category.
雑感・その他

こんにちは。医事総務課の久保田です。ゆかり12.25.jpeg

私のブログと言えば...そう!前髪問題です。少しだけ進展があったのでお伝えします笑

実は、少しだけ短くしたんです。仕事では一つにまとめているので、その前髪ちゃんを見ることは出来ませんが、プライベートでは短くなった前髪ちゃんの存在を感じることが出来ます!
少し変えただけでも新鮮味があり、切って良かったなと思います。
さて、前置きが長くなりすみません。
今年も残りわずかとなり、1年の振り返りをしたいと思います。
今年の部署ミッションは『仕事を見える化し、ひとりで行なっている仕事を見直そう』でした。事務は外来の仕事だけでなく、外来以外の仕事も多く抱えています。
その殆どが、クリニックの経営を担っているといっても過言ではない、重要な仕事ばかりです。担当制にしているのですが、まずは、この担当制から見直しました。
板倉に来て頂いてる方ならお分かりかと思いますが、受付スタッフは20代から30代の若いスタッフが多いです。女性は年齢によって人生の決断をする時が来ますよね。
なので、入れ替わりが多い部署となっています。
1人しか分からなかった仕事を2人体制にすることで、その人がいないと分からないという状況をなくしました。
なくしたことで、たとえ、スタッフが変わっても、仕事が滞ることもなく、新しいスタッフにもスムーズに引き継げています。
接遇面でも先輩スタッフの志をしっかりと受け継いでいますので、安心して来院してくださいね。
最後に、私事ではありますが、嬉しかったことがあります。
何年か前に出産で板倉に通っていた方が、婦人科で来院された時のことです。もちろん私も覚えていて、お久しぶりだなと懐かしく思っていました。
お会計の時に、覚えていますか?と声をかけて頂き、その節は優しくして頂きありがとうございました。今も居てくれて嬉しいです。と涙が出るほど嬉しい言葉を頂いてしまいました。
また、院外でも声をかけて頂くことが今年は多かったです。ATM待ちをしてる時や、某デパートでも...もしかして、板倉さんの受付の方ですか?と。
そこから仲良くなった方もいて、繋がりを感じた1年でした。
板倉に入職して12年目にして、私もクリニックの顔になれてきたのかなと感じています。
受付は板倉スタッフの中では患者さんと1番初めに顔を合わせるけれど、それ以降は関わることが少ない部署です。
少ない関わりの中でも、私達は来て頂いた患者さんに行動で思いやり、優しさを伝えていきたいと思っています。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
とびっきりの笑顔でお待ちしておりますね。
投稿者:医事総務課主任 久保田 ゆかり
ページトップへ戻る