スタッフブログ

色々な経験をしたマタニティライフ

Date.
2020.02.12
Category.
雑感・その他

今年の冬は全国的に雪の少ない冬ですね。先週末は長野も数センチの積雪がありました。

看護師の清水みずほです。2月12日みずほちゃん.jpg

大人は雪が少なく過ごしやすく助かっていますが、子どもは物足りないようで、楽しみにしていた学校のスキー教室も先日中止となり随分がっかりしていました。
私も長野県に暮らし始めて12年目に入りますがこんな冬は初めてかと思います。過ごしやすさは助かりますが、夏場の水不足問題に繋がりそうで不安な面もあります。。。

 さて、私事になりますが、このクリニックに勤めて4月より12年目に入ろうとしています。私は仕事と子育てをしながら日々過ごしてまいりました。10歳8歳の子供がおります。まだ2人が小さい当時は代わる代わる体調を崩してお仕事もお休みをもらい看病する日々がありましたが、今はすっかり風邪も殆どひかないくらい強い体に成長してくれました。院長を始め、スタッフの皆はいつも快く『しっかり子供をみてあげてね、お互い様だよ』と言ってくださり、子供のそばで過ごすことができました。本当に感謝ばかりです。

 実は、今3人目を妊娠中で9か月になります。かなり歳の離れた兄妹が増えることに2人とも喜んでくれ今赤ちゃんを迎える準備をしております。
初期は今まで無いほどの悪阻。10月には台風19号による自宅床下浸水。そして後期には切迫早産で産休より2週間早くお休みをいただくことになり、またまたクリニックには迷惑をかけてしまいましたが、皆さんの優しさに支えてもらいながらなんとかお腹の中にいてくれています。
色々な経験をしたマタニティライフとなりましたが、患者さんの気持ちに近づける学びもあったように思います。
しばらくお休みを頂きますが、また、出産、育児を通して患者さんの気持ちに寄り添える看護に繋がるよう、産休.育休を有意義に過ごしたいと思います。暫くは妊婦健診で私も外来患者さん!!見かけたらぜひお声がけして頂けると嬉しいです!^_^(私服なので、馴染んで分からないかな?)

投稿者:看護師 清水 みずほ
ページトップへ戻る