スタッフブログ

オンライン「3マンスママプラザ」

Date.
2021.08.11
Category.
雑感・その他

こんにちは。産前産後ケア部長の内村です。内村2.jpg

 朝、「おはよう!」に続いて出てくるのは「暑いね~!」の日々

皆さん体調を崩したりしていませんか?

当院だけのお話かも知れませんが、夏には乳房の不調のお問い合わせが増える傾向にあるように思います。

しっかり水分を摂ることはもちろんですが、休息(睡眠)も上手に取りながらお過ごしくださいネ。

 当院では既に師長のブログでもお知らせしている通り、オンラインでの「3マンスママプラザ」を開催しています。

本来ならたくさんの方に参加して頂いていたプログラムでしたが、コロナ禍という事でお休みせざるを得ない状況となりました。

 元々「3マンスママプラザ」はお友達作り・お母さんの孤立を防ぐという目的で開始したことでしたので、現在の人と会う事もままならない状況での開催は大きな意味を持つのではないかと思い、母親学級がオンラインで開催されると同時に「3マンスママプラザ」もオンラインで開催を始めました。

 始める前はオンラインでの開催でしっかりコミュニケーションが取れるか不安に思う部分もありましたが、お母さんの元気そうな様子や赤ちゃんのお顔を見ながらの開催はスタッフ側もとても楽しい時間を過ごさせていただいています。

 内容は乳児救急対応・手遊び・トークタイムなどです。

ご自宅からの参加ですので、普段着で授乳をしながら、上の子も参加しながら...という様に楽な状態で過ごして頂いています。

同じ月齢の赤ちゃんを育てているお母さん同士だからこそ分かり合える悩みもあると思います。

そんなことをお話しながら楽しく参加して頂けたらと思います。

 そして、オンラインだからこそ3マンスだけではなく、もっと早い月齢1マンス・2マンスや3マンス以降の開催可能ではないかと考えていますので、またお知らせできる日が来たらブログやクリニックのインスタグラムなどにアップしますので、よろしくお願いします。

投稿者:産前産後ケア部長 内村 圭江
ページトップへ戻る