スタッフブログ

「ブログ初登場!助産師北澤です!」

Date.
2021.09.21
Category.
雑感・その他

こんにちは。助産師の北澤です。北澤さん.jpeg

...見たことないなー。と思う方もいらっしゃると思います。実はいました!!

 私が入職したのは去年の7月。もう?やっと?1年が経ちました。

この1年は病棟でお仕事させていただいていました。

そしてこの度8月の終わりから外来業務がスタートしました。

日々覚えることがたくさんありますが、新しいことを始めるってワクワクしますよね?!毎日忙しい中でも充実しています。

 さて、看護部ではMother class text の見直しをしています。

私は妊娠すると多くの方が悩まれる"腰痛"についてを担当しています。

妊娠に伴い、お産の準備のために関節を緩ませるホルモンが出てきます。

また、お腹が大きくなり身体の重心が変わることでも腰痛は起きます。

 今一度、ご自身の姿勢見直してみませんか?

例えば...

お腹が重いからと立っている時前屈みになったり、反対に反り腰になったりしていませんか?

布団から起きる時、妊娠前と同じように仰向けからひょいっと起きていませんか?

骨盤に負担が掛かっているかもしれません。

☆出来るだけ立っている時は背筋を伸ばす。

☆起き上がる時は一度横を向いて手をついてから起きる。

☆骨盤を支える骨盤ベルトを装着する。

など他にも色々対策はあります。

詳しくは助産師外来でお尋ねくださいね。

 これから外来、病棟で見かけると思います。

まだまだ至らないところもあると思いますが元気に頑張ります!

不安なこと心配なこと、どんどん声をかけてくださいね。

投稿者:助産師 北澤 由佳子
ページトップへ戻る