「電話相談とメディエーション」研修会に参加して
- Date.
- 2021.12.27
まだまだ感染予防には気が抜けない日々ですが、今年も残すところあとわずかとなりました。
皆さんにとってどんな1年でしたか?
当クリニックではコロナ禍の感染予防対策も含め、4月より事前予約制となりました。
予約が取れない事もあり、電話での問い合わせが多くなり、日々たくさんの患者さんと電話でお話ししています。
先日「電話相談とメディエーション」のリモート研修会に参加しました。
ついついやってしまいがちな、自分のペースで相手の方が言おうとしている事を推測してみたり、結論を急いでみたり、話の途中で割り込んでみたりと相手の方の思いが受け取れないまま終わってしまう事があります。
電話相談では、まずは相手の方の言葉から入る。そして共感して受け止める。
その他にも、声のトーンやリズム感、スピードも大切と学びました。
まだ課題もありますが、1人1人向き合った電話相談に取り組んで行きたいと思います。
今年も1年ありがとうございました。
来年も皆さまにとって良い1年になりますように。