スタッフブログ

2022年クリニックミッション『PlanBを実行しよう!』

Date.
2022.01.14
Category.
雑感・その他

みなさん、こんにちは。院長の板倉です。20221.14.png

2022年1月13日現在、長野県内でもオミクロン株が急増しています。

個人としても、クリニックとしても状況をしっかりみて、できることを冷静に、そして早急に対応したいと思います。

いつになったらCOVID-19は終息してくれるのでしょうか?1918年発生したスペイン風邪(1918年に大流行した新型インフルエンザ)は完全収束に約4年かかったとのことですので、もうしばらくの我慢が必要のようです。

2021年の当院のミッションは『PlanBをつくり、備えよう!』でした。

2022年は2021年の継続で、『PlanBを実行しよう!』にしました。

PlanAはまず早急に対応しなければならない対応計画のことで、「PlanB」は今後5年を見据えた中期的な行動計画のことです。

「PlanB」は「with コロナ」「alter コロナ」の行動指針ということになります。

2021年中に実行できたPlanBとしては

①外来診療の完全予約制への移行

②オンラインでの母親教室

③感染対策をしながらの「ゆい」(院内レストラン)や「産後ヨガ教室」の再開、などがあります。

2022年は感染の状況を見ながらになりますが、もっとたくさんのPlanBを実行し、医療・サービスの向上を目指したいと思います。

当院のクレド(基本理念)には2つの柱があります。

一つは「患者さん・妊婦さん一人ひとりに優しいクリニックを目指すこと」

もう一つが「常に学び新しいことにチャレンジすること」です。

コロナ下だからこそできることはないか、そんな前向きな視点を持ち、小さなチャレンジをたくさんしたいと思います。

投稿者:院長 板倉 憲二
ページトップへ戻る