スタッフブログ

お腹の赤ちゃんの「エコー動画」をいつでも、ドコでも・・・

Date.
2022.01.21

こんにちは!検査技師の宮川です。技師琴恵さん.jpg

 妊婦健診の中で、検査技師は主にエコー検査を担当させて頂いております。

日々少しでも妊婦さんに赤ちゃんの可愛い表情や動きをお見せできるよう頑張っています。

 コロナ禍前の妊婦健診では、ご主人やご家族の方、皆さんがエコー検査を一緒に見ることができました。

しかし、現在では、大勢の方が院内に入って頂くことが難しい状況になっており、妊婦健診も妊婦さんのみの来院をお願いしております。

 健診時に一緒に見られなかったご家族のために、赤ちゃんのエコー動画をご自宅でも見られるサービスがあります。

エコーダイアリーというサービスになります。

1回の健診で3分間の映像を録画するものです。主に、4D超音波での映像を録画しております。

また、遠方に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんも診察券番号と生年月日からログインでき、録画した映像を見ることもできます。

 エコーダイアリーをやろうか迷われている妊婦さんから、『皆さん、エコーダイアリーやってますか?』と聞かれることがあります。

私も、調べたことがなかったので、今回調べてみました!

4D超音波がある妊婦健診時では60%の方が申し込まれていて、4D超音波がない妊婦健診時では40%の方が申し込まれていました。

1回づつの申し込みが可能ですので、妊婦健診ごとに選んで頂いているため差があるのかと思います。

 映像をダウンロードすることも可能ですので、赤ちゃんの思い出として残していくことも、、、。

是非、利用して頂ければと思います。

投稿者:検査技師 宮川 琴恵
ページトップへ戻る