スタッフブログ

2015年4月の記事一覧

旬の野菜でパワーアップ!

Date.
2015.04.10
Category.
レシピ(料理)

こんにちは。厨房の田幸です。春の野菜が出回って、スーパーの野菜売り場も賑やかになっていますね。今回は先日退院された小○様よりご依頼のレシピを2点ほどご紹介します。

筍の酢味噌和え

筍1本(500g)のレシピになります。DSCF4410.JPG

材料・・・・・筍1本(500g)

    ヌカひとつかみ

    唐辛子1本

    *基本の量です。3本なら3倍の量にして下さい。

調味料・・・・西京味噌(白い甘口の味噌)90g

   甜菜糖シロップ      大さじ1

   粉からし         小さじ1(適宜)

   純米酢          大さじ1

   みりん          大さじ1

   *みりん・純米酢は一度火にかけて沸かし、冷ましておく。

 

筍の仕込み(前日に仕込んでください)

1、   筍は皮を2,3枚はがし流水でよく洗う。

     穂先は斜めに切り落とし縦に切れ目を入れる。

2、   鍋に、筍が十分浸かる位のたっぷりの量の水を入れる。ヌカと唐辛子を加え火にかける。

3、   沸騰したら落し蓋をして火加減をしてことことと1時間煮る。

4、   そのまま冷やしたら、よく洗い水道水に浸して保存(2、3日はOK)

 

作り方

1、粉からしを40℃のぬるま湯で溶く。分量は適宜。スプーンでとって角が立つ硬さ位まで混ぜる。

2、1と調味料を全部合わせよく混ぜる。お好みの辛さに調味してください。硬さの調整は煮切り酒で。

3、茹で筍を食べやすい大きさに切って、2と和える。

 *筍の他にも、スナップエンドウ・絹さや・ホタルイカ・サラダ菜・帆立などなどお試しください美味しいですよ。  

 

プレーンマフィン(6個分)IMGP0112.JPG

材料・・・・・地粉    100g 

       全粒粉   60g

 

    ベーキングパウダー  小さじ1と1/2

    ビート糖       大さじ5

    菜種油        50g

    豆乳         130cc 

作り方

1、菜種油、豆乳、ビート糖を泡だて器で混ぜる。

2、粉類を合わせてふるい、1と混ぜる。

3、型に入れて170℃のオーブンで20分焼く。

*オーブンはご家庭によって特性がありますので、ちょうどよく温度調節してみてくださいね。

投稿者:厨房主任 田幸 紀子

私がずっと大切にしてきた こ♡と♡ば♡ 

Date.
2015.04.06
Category.
雑感・その他

DSCN1929.JPGみなさん、こんにちは。看護師の山田です。

私は栗田の板倉産婦人科医院の時から勤務していますので、人生の半分以上を"板倉"でお世話になっています。

板倉産婦人科医院で勤務していたころ、亡き前院長(現院長のお父様)に言われた言葉で、今でも心の中で大切にしている言葉があります。

まだ若かった私に「久子ちゃん、"手当て"ってどういう意味か分かるか?それはな、患者さんが痛いところ、病んでいるところに手を当ててさすってあげながら、大丈夫?と声を掛けてあげることだと先生は思っているんだよ。」とおっしゃいました。

この言葉は今でも心の中の宝物です。DSCN1932.JPG

先日、不安を抱えた分娩の患者さんの手を握っていると、大日方助産師から「その手は何千人もの人を癒してきたんだね。」と言われうれしくなりました。

痛い時もそうですが、人に触ってもらったり、さすってもらったりすることで、気持ちが楽になった経験をしたことってありませんか?人の手というのは、偉大な力があると思います。Hand Powerすごい!!

 

私が担当しているベビーマッサージは、童謡を歌いながら、ママと赤ちゃんが目と目を合わせて触れ合うことで、親子の絆を深める「オキシトシン」が分泌され愛着関係が深まると言われています。

お出かけするには良い季節になりましたので、スタジオ・ボイトに是非遊びに来てください。お待ちしています。

(ベビーマッサージ:毎週金曜日 午後14:00~16:30 予約制です。)

投稿者:看護師  山田 久子

当院の NEW FACE です。

Date.
2015.04.01
Category.
クリニックからのお知らせ

 こんにちは、院長の板倉です。

 今日から4月です。DSCF4470.JPG

 長野市もすっかり春らしい陽気ですが、花粉症の方にはつらい季節ですね。健診に来られる妊婦さんにも、花粉症の方が急に増えました。妊娠中・授乳中は内服薬の使用は避けた方がよいですが、点眼・点鼻薬は使用できますので、つらい方は相談してください。

 さて、本日渡邉貴之医師と青木芳薫助産師が初出勤しました。また、先月17日からは鈴木あかね栄養士が勤務しています。

写真は当院のNEW   FACEです。みなさんよろしくお願いします。

新しい風が吹き込んでクリニックにどんな変化が起こるのか、とても楽しみです。

※外来の担当医師が変更になっています。受診の際にはご確認をお願いします。

投稿者:院長  板倉 憲二
ページトップへ戻る