スタッフブログ

リニューアルしたスリーマンス「ママプラザ」

Date.
2017.07.31
Category.
お役立ち情報, クリニックからのお知らせ

こんにちは、産前産後ケア部長の内村です。
昨年末から始動した「後ケア」、おかげさまで順調に活動しております。image1.JPG

活動の1つにスリーマンス「ママプラザ」があります。
立ち上げてからもうすぐ3年...という事で、内容をリニューアル致しました。

ママにしっかり伝えたい「乳児救急対応」はそのまま残し、全員で参加出来る「赤ちゃんとのふれあい遊び」やおうちでも簡単に出来る「ママの骨盤締め体操」、ベビーアート(寝相アートやお昼寝アートとも呼ばれていますネ)のコーナーや、体重測定コーナーなどを準備しています。image2.JPG

7月のママプラザ終了後の反省会で、スタッフから救急対応についてとても貴重な意見が出ました。
内容を詳しくお伝えすることは出来ませんがまとめると...救急対応、実際に必要になる場面はないに越した事はないのですが、いざ!という時に知っていれば少しやり方が違ってもポイントさえ押さえておけば何とかなるものも、知らないと手を出すことも出来ない...その時のママの心情を考えたら、よりしっかりお伝えしなくては!と担当スタッフ一同気を引き締め直し、また来月からの救急対応に生かしていきたいと思った反省会でした。

これから参加の方はしっかり見て・聞いて・練習して行って頂きたいですし、3か月過ぎたママはyoutubeなどでもう一度確認しておいて頂ければ...と思います。

http://www.itakura-cli.jp/obstetrics/support/(子育て支援)

https://www.youtube.com/watch?v=sfIbkZeUI1w(赤ちゃんの「心肺蘇生法」について)

https://www.youtube.com/watch?v=GjPy1hnGDro(乳児の誤飲時における緊急対処法について)


最後に、産前産後ケアでは「Instagram」を始めています。
産前産後ケアってどんな事をしているのかな?って覗いて頂ければ幸いです。
「#板倉レディースクリニック」か「#スタジオボイト」で検索してみて下さいネ。image5.PNG

投稿者:産前産後ケア部長 内村 圭江
ページトップへ戻る