スタッフブログ

2013年6月の記事一覧

空・・・

Date.
2013.06.12
Category.
雑感・その他

こんにちは、看護師の内村です。

 

スタッフブログ・・・回ってきましたね~。

でも、あまりネタがない・・・んです。

 

というのも、6月から今までの業務を離れ、ほぼ1日デスクワーク&会議の毎日・・・。

 

慣れない仕事が山積みで、日々こなしていくのが精一杯。

 

 

そんな私にはクリニックの3Fに自分で勝手に決めた定位置があります。

 

仕事に行き詰ってどうにもこうにもならない時には、ここからしばし妄想の世界に飛んで行きます。

時には韓国へ・・・またある時には世界一有名なネズミさんの元へ逃避行~。

(すぐ戻るから許してネ・・・院長!)

 

今日もとってもきれいな雲が・・・。

 

あの空の向こうへ現実逃避していたお昼休み・・・でした。

そら.jpg

 

投稿者:看護師 内村

キリンの病院

Date.
2013.06.10
Category.
雑感・その他

こんにちは!事務の宮嵜です。キリン.png

最近、患者さんや、そのお子さん、娘の友達からもよく

「キリンの病院」と言う言葉を耳にします。

当院のいたるところにキリンマークがあるので

印象に残っているのかもしれませんね。

当院のキリンマークはお母さんキリンが、

子供のキリンに寄り添っているという

優しさが溢れる親子です。

「キリンの病院」=優しいイメージをもってくれてるのかもしれませんねo(^▽^)o

優しいイメージが壊れないように、私達スタッフも患者さんに寄り添っていければなぁと思っています。

キリン親子共々「キリンの病院」が

皆様にもっと親しまれるように・・・。

これからもよろしくお願いします。(^人^)

投稿者:事務  宮嵜

杏の蒸しパンの作り方

Date.
2013.06.07
Category.
レシピ(料理)

 こんにちは。厨房の山崎です。

先日、スタジオ・ボイトでベビーマッサージを受講されたお母さんから、その時提供したおやつのレシピを教えて欲しいとの声がありました。

これからは、スタッフブログを通じてみなさんに、板倉レディースクリニックのレシピを少しずつ公開していきます。是非ご家庭でも作って頂ければうれしいです。

     杏の蒸しパンの作り方

IMGP0012.JPG

材料  (4~5個分)

長野県産薄力粉・・・・・110g

ベーキングパウダー・・・・・小さじ1

豆乳・・・・・40cc

杏ジャム・・・・・大さじ5

 

作り方

1 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、ボールに入れる。

2 別の容器に豆乳と杏ジャムを混ぜ合わせておく。

3 蒸し器は十分に蒸気をあげておく。

4 1と2を手早く合わせたら型に流し入れ、10分間蒸す。

 

 

投稿者:厨房  山崎 智美

キリンと木のイラストが意味するもの・・・。

Date.
2013.06.06
Category.
お役立ち情報

こんにちは。板倉レディースクリニック 総務課の丸山です。

昨日の朝一、院長が事務室のドアをknock(とても珍しいこと)。「丸山さん、ブログ書いたのDBに入れてあるからUPお願いします」・・・と。原稿を見るとWCの記事。タイミングが大事と思い、後回しにせずすぐにUPしました。院長の突発的な要望にも快く対応していきます(^^♪

後に続けと・・今日はHPの制作ネタを紹介します。

「クリニックのご案内」ページやブログページに使われているちょっとカラフルな画像(キリンと木)。これは・・・

一本の木が枝分かれし、ゆるやかに広がり、その周りには大きさや色が異なるいくつもの丸がバランスよく枝を取り囲んでいます。患者さんやそのご家族、スタッフ同士のつながりを大事にしたいとの思いのイメージイラストです。

ちょっとしたタネ明かしでした。

 

多くの皆さんのご協力をいただき完成したホームページ(撮影に協力してくれた赤ちゃんはもう歩いているかも・・・)。

心から「ありがとう」という気持ちが溢れます。感謝です♥

 

 

 

投稿者:総務課  丸山

ブラジルWC出場、おめでとう!!

Date.
2013.06.05
Category.
雑感・その他

ロスタイムでの本田のPK、気合はいっていましたね。

香川も、岡崎も、遠藤も、長谷部も、それぞれがいい動きをしていたと思います。

清武や乾をもっと見たかった、というのは贅沢でしょうか。

ザッケローニ監督、控えの選手を含めて一体感のあるいいチームですよね。

 もう20年以上前ですが、学生時代に代表の試合を観にいったことがあります。相手は中国で、ここで勝つか引き分ければメキシコ以来のオリンピック出場という大一番でした。

ドイツから奥寺が帰国し、注目された試合です。場所は国立競技場でした。試合開始前から大変な盛り上がりで、選手がグランドに現れると、スタジアムは最高潮に達しました。

僕も身震いするくらい興奮したことをついこの間のことのように覚えています。

試合結果は・・・0-2の惨敗で、しょぼしょぼと帰ってきました。

 時は過ぎ、日本のサッカーは強くなりました。僕の学生当時はWCなんて夢のまた夢でした。日本人には無理だろう、となかばあきらめていましたが、Jリーグができ、選手・スタッフ・サポーターの意識が変わりました。日本でのWC開催も実現しました。「変われば変われるもんだな、やればできるもんだな」というのが、当時のサッカーを知る僕の素直な想いです。

 昨夜のインタビューで、本田は「コンフェデで優勝をめざします。」と宣言していました。

期待しています。日本のサッカーはもっともっと強くなる、僕も信じて応援します。

投稿者:院長 板倉 憲二

新しいつながりが生まれると楽しいですね。

Date.
2013.06.04
Category.
クリニックからのお知らせ

みなさん、こんにちは。院長の板倉です。

 新しいホーム・ページができました!

HPを見てくれる人がわかりやすいHPをつくろう、と考えてから数年かかってしまいましたが、ようやくアップできました。

 HPの写真撮影に快く協力していただいた、妊婦さん、産婦さん、赤ちゃんに心から感謝します。HPの原稿を書いてもらった当院のスタッフに感謝。中でもなかなか原稿を提出しない私に根気よくつきあってくれた丸山絹子さんに感謝。

前回そして今回のHP製作を担当していただいたデザイン・ウイズミーの鶴田さん、ありがとうございました。疾患の1つ1つを自分が理解してから記事を吟味していた、鶴田さんのこだわりに感服しました。

 このHPやスタッフ・ブログから新しいつながりが生まれると楽しいですよね。

今度のHPは記事の更新が可能なので、これからも情報発信をしていきたい、と思います。

111.JPG

   (Design with me  鶴田さんと:中央)

 

投稿者:院長  板倉 憲二
ページトップへ戻る